ぐっと冷えてきた!

ので、ナガサワさんのところでコーヒー豆を。


世界で100キロちょっとしか流通していないという、ヨシダは詳しくないけれども、あ、たまにはそういうので自分を甘やかそう!と思って買った高級コーヒー豆。ちゃんとコーヒーを淹れるようになって3年ほどたって、気が付いたらおいしいコーヒーとそうでもないコーヒー、正確には好きなコーヒーか、それができたのはナガサワさんのおかげです。もったいなくてまだ開けていません。


そんな冬支度を感じる今日の売れ行き。週末の宮古のイベント用のオリジナルがだいぶ少なくなってしまいました。ヨシダライフらしい、ごった煮のような布陣で臨む予定です。宮古のみなさま、よろしくお願いします。中央通り商店街サクサクさん近くの駐車場におります、。11月3日。


このあたりの雑貨も持っていく予定です。

ルームスリッパ





ブランケット



さてさて、11月14日(水)はベーカリーマルさんが来店、パンの販売をしてくれます。


前回来てくれたときに、「なんかおもしろいことしたいねー」からはじまった雑談の中で、とあるキーワードが出てきました。


「ドーナツ」


悪ノリした会話の流れで、意外とおもしろいことできそうだねえなんて言いながら、あれもこれもくっつけたら面白いのでは??なんて企画が目白押しになりました。



店舗で行う企画って、集客が目的で、店舗に人を呼び込んで自店の商品を見てもらって売り上げにつなげるっていうのが定石だと思うし、そうやって行ってきたのですが、なんだか最近違和感がありまして。物販やハンドメイドイベントにしてもそうなんですけど、慣れなのかマンネリ感なのか理由はわかりませんが、なんか「それっぽく」収まっちゃう。


そんなときにふと感じたのが、大菩薩マーケットっていうお寺でやるイベント、あれはおもしろいんですよね。会場が寺で異質、というのももちろんあるのですが、なによりも主催の一人のモヒカン和尚が「もてなす」という精神で働いてくれているからなのかな、と。先日のにゃんぶまつりでも似た感覚がありました。

土澤アートクラフトフェアも、クラフトイベントなんだけれども、なにか異質なのは、実は町内スピーカーからなりひびくBGMとテキパキおばさまのアナウンスなのではないか、とも思います。


ヨシダに限った話でいえば、「代打、おれ」では無理で、ヨシダライフで行う企画に関してはもっと企画を楽しむように楽しんでもらえるように比重を「企画」に置いたほうがいいな、ということを感じたわけです。前回BOUNDCOFFEEさんのコーヒー豆をプッシュしているときにすごく感じた。


だらだらと書きましたが、とても楽しめる一日にする予定なので、ご予定があえばぜひ上田に遊びに来てくださいね!詳細はまた後日!


それでは、また明日!




おしらせをお伝えするLINEはじめました!ぜひ登録を!

YOSHIDA LIFEには駐車場ございます!わかりにくいのでこちらの記事でご確認ください!

instagram : )  @YOSHIDALIFE  or  @lota.yoshidalife

Facebook  : )  Yoshida Life   

LINE : ) @yoshidalifeline

ぜひフォローしてください!ありがとうございます!

商品に関するお問合せ、通販はインスタのコメントかDM、フェイスブックのコメントかメッセンジャー,

LINE@でお気軽にお問合せくださいね!